天空率有効活用2つの設計手法事例 PDFダウンロード New

天空率有効活用事例1.2img

[天空率有効活用2つの事例 PDFダウンロード]
-2つの事例を基に天空率の有効的な計画案を解説-


天空率による斜線制限の緩和は、設計者にとって多くのメリットをもたらします。 本資料では、2つの事例を基に天空率制度の有効活用を解説します。
事例1では、1面接道における天空率有効活用として7階建て案と8階建て案を計画します。2つの案の天空率算定結果を比較して、1面接道の敷地の場合に天空率を有効活用する為には、 どのように計画すればよいか検討し、あわせて天空図の特性を確認します。
事例2では、2面接道における天空率有効活用として道路幅員10m、5mでのケースを検討します。
2面接道敷地の場合の天空率算定領域の区域分けを確認し、天空率算定結果が不適合となった場合に、建物高さを変更せずに、どのような平面計画にすれば天空率の規定に適合するか、改善案を検討します。

これから天空率の算定をされる方も、天空率算定の経験のある方も参考となる資料となります。
事例1.事例2をまとめて、どなたでも無料でダウンロード頂けますので、是非ご覧下さい。


[天空率有効活用事例 1]PDF資料の一部
天空率有効活用事例1

[天空率有効活用事例 2]PDF資料の一部
天空率有効活用事例2



ダウンロード

天空率有効活用事例 PDF
[事例1:13ページ / 事例2:15ページ]

 
 資料の二次使用、改造、改変等は禁止しております。
 資料により、利用者に何らかの損害が生じても、弊社は責任を負わないものと致します。
 資料は利用者個人の責任においてご利用ください。
 著作権は、生活産業研究所株式会社に帰属します。